

ヤマサキ代表理事より、ご回答をいただきました

23日、内容証明郵便が届きました。それによると私の要求する「名簿開示」については、
「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律第32条3項2号に基づき、行わない」との回答でした。
ちなみに同項は
「二  請求者が当該一般社団法人の業務の遂行を妨げ、又は社員の共同の利益を害する目的で請求を行ったとき。」
 は行わないでよい、とのことです。
 これについては否定しますので、同じく内容証明郵便で抗議を表し、至急開示するのが代表の職務であると指摘します。
 続いて、2,3と2項目の小生に対する質問が記されていますが、あまりにも瑣末なので言及する必要はありません。
この回答は、とても理事会の承認を得た公式なものと思えず、ヤマサキ氏の個人的感情も混じっているようなので、正式な団体としてのご返事なのか判断に苦しむものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変な労力のレポート、有難う御座います。
状況を見守る、いちアニメーターとしては、なみき様の御蔭で少しづつ光が射すような気持ちで見守らせて頂いております。

今回の一番の問題点はなみき様のご指摘の通りで間違いが無さそうだと感じます。
スッキリと腑に落ちるためでしょう。



一方、まだ大事な問題も控えていると思います。
それは委託会社の問題です。

選定された4社中3社は「選定・評価委員会」委員(及びオブザーバー)の運営会社です。
特に後藤隆幸委員のI.Gとソコから分岐した会社といえるP.Aが両方とも入選。
2/4=半数を占拠している事に大きな違和感を感じます。

募集期間の異例な短さ。
公募の閉塞的な発表の仕方。(公募自体、知らなかった方も多いです)
そして異常なまでの予算の大きさ。

ここから「美味しい話」を囲い込みたいという欲望。
奇しくも芦田様も仰っている、「インサイダー取引」を感じるのはうがり過ぎでしょうか。
性善説に基づいて判断したい。
特にオブザーバー様などには職人として尊敬の念を持っている私達です。
其々の会社にも、企画を出した個人にも、純粋な思いがあったと思いたいです。

が、だからこそ 
企画選定の流れもおかしかったですし
そして選定企業の偏りにも「気持ち悪さ」を感じます。


ジャニカ自体の問題としては、お金の話・理事解任劇の詳細=ひいては汚職・着服 といった大事な問題があります。
しかし、このインサイダー取引=黒いお金の問題を各制作会社が行った?のなら、これを無視する事があってはならないと思います。



なみき様がこうして大変な労力で闇に光を当て始めた事に私たちは本当に感謝しております。
唐突になみき様への誹謗中傷が始まったこと。それは、ご指摘が正しく、そして鋭いからこそ。そこへの必死の悲鳴に感じます。
このタイミングで、なみき様を執拗に誹謗し、JANICAを擁護賛美する必要の有る人物が何者か。
判らないとでも思っているなら傲慢でしょう。
声を上げられずに見守っている、多くのアニメーターたちも
それを感じ、共になみき様を応援していると思います。


最後に、芦田様。
お疲れ様でした。有難う御座いました。
体調が優れないとの話も有りますが、ご無理をなさらず、回復されますよう
心からお祈りしております。

 
なみき様、これからも何卒宜しくお願いいたします。

プロフィール

anido

Author:anido
アニドウの会長、オープロダクションの社長、アニメーション研究家などなど7つの顔を使い分ける怪しいアニメゴロです(←ゴロというのは冗談ですよ、本気にしないでね、7つというのも適当なので真面目に考えないで下さいよ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
